FC2ブログ

変わらず

の忙しさ

だが終わりは見えてきた(というか見えないとやばい)

さて

最近忙しいとしか言ってなかったので

別な話題でも

少し遅いけど

そういや空港に不発弾が見付かったらしいね

建築に詳しくないのだが

普通地層調査(?)って造る前にしないか?

特に空爆された(のか?)ようなところって念入りに

それが何をしてて発見されたのかわからないけど最近になって出てくるとは

でも震度6強の地震くらっても爆発しなかったのだから多少のことでは爆発しないとは思うけどな

でもよく考えてみるとあの辺にまだ眠ってる可能性も無きにしもあらず

ということは市街地のほうにも可能性が?

……

なんかそういう調査しろっていい始める人いそうだな
スポンサーサイト



ん?

なんか電撃マブラヴのプレゼント当選者の欄に自分の名前があるように見える……

いやまてさっきググったら県内にも何人か同姓同名がいるみたいなので確定したわけではないが

たぶん当たってるとは思う

実際に届くまでは喜ばないことにしよう

でも配送がどれだけかかるかわからないためいつになるかわからないけどな

さて

着々と追い詰められてるw

思ってたよりも進捗具合がよろしくない

いかに実験レポートと宿題を短時間で終わらせるかだな

あとは学祭の素材にどれだけ時間を取れるか

完成度でいえば半分程度だしな

仮素材は上げてるけど差し替え分が少し程度

遅れてる理由は時間取れないのもあるけど

デザインとかが全く決まらん

これが固まればそこまで時間がかかるわけでもないのだが

思い浮かばないw

デザイナーは凄いと思います

なかなか厳しい

過去最高レベルの忙しさ

先週の月曜から今週の木曜までがなかなかやばい

何日か休みがあったとはいえ

サークル行ってると締切に間に合わない

先週は実験レポートを実質3つを実質4日でやったことだが

今週は

英訳(1日4時間レベル)+学祭+実験レポート+宿題(いつもはない)

後半二つは自己責任だが

前半二つが他人にかなり迷惑がかかるので結構やばい

唯一の救いが実験レポートがすぐ終わるやつだったことか

もし通常以上だったら相当追い詰められてただろう

まぁやばいやばい言ってる程度には余裕があるが

学祭のやつがどれだけかかるか不明なのが怖いか

前回のやばいレベルの手抜き感から脱出したいと思っていたがなかなか厳しいものに

まぁデザイン力がないためあまり変わらなかったような気もするけど

とりあえず原色のままだけはやめよう



花色が進められない……

花色ヘプタグラム

今日発売だよ!

帰りにヨドバシ行ってクレカとともに貰ってこよう

さて

今日から研修がはじまるよ!

なかなかめんどくさい

3限空きだから一回部室行くことになりそう

初回だから顔合わせとスケジュール調整だけでさっさと終わってほしいけどな

なんか場所によっては大会(本来は研究室に所属した人のみ)に向けて駅伝やフットサルの練習をするみたいw

それらの研究室のところに運動靴と体操着持参って書いてあるw

まぁあくまで初回の話だから次からはうちもわからないけどな

でもさ

そうやって研究室に慣れさせるのが目的なんだろうけど

ぶっちゃけそんなことやるくらいならさっさと帰してくれw

現状あまり動ける体調じゃないので駅伝には出れないと思うしさ

フットサルのほうは調子に乗って動かなければいけそうだけど

来年には体調治したいので今年は勘弁してほしい

めんどいなぁ

どうにか

レポート終わったがしかし

レポート提出時に口頭による質問があるとか

深く突っ込まれると何とも言えないところが多々あるのでやばい

別な実験担当者が雑談の中で言ってたけど

適当に深く突っ込むと自爆する人が多いので自信を持って言い切れとのこと

よし、自信を持って言うことにしよう

参考文献にそう書いてありました!

いや、そんなに間違ってはないけどね?

まぁそのまま言うとやばそうではあるのでニュアンスを変えて言うことにしよう

とりあえず今日はサークルに行けそうだ

瀬戸際

原因は何かと言われたら自業自得ですけど

レポートが終わるかどうかが結構危ない

最悪は明日の午前中自主休講にせざるをえない

さて

昨日だけど

みけおう先生が個人的にやってるプレゼントに応募してみた

抽選ではないためなかなか厳しいのだが

頑張ってアピールしてみたつもり

でもレポートの合間に2時間くらい考えたわりに文章が下手だったなぁ(ぇ

あと仙台の絵師展で直接会ったとか、地方勢なのでイベントなかなか行けないです(´・ω・`)ってのを書き忘れた、というより文章の流れを持って行けなかった

あ、でもそんな文章の流れとかいえるほど上手く書けなかったかw

まぁ後はみけおう先生に願いを込めながら待ちますかね

当たるといいなー

ギリギリ

中途半端な出来だったが今日締切分のレポートは終わった

後は木曜締切分のレポートを2日で片付けなければ

理想は今日で終わらせることだけど

物量的に厳しいかな

とりあえずさっさと片付けて学祭の準備を進めねば

さて

今日はついに英語の論文が決まる日だよ!

被せられてるわけではなかったので現状は大丈夫だが

最後の駆け込みでどうなることやら

それで

今週の金曜から研修が始まるため

しばらく忙しくなりそう

とりあえず12月頭まで凌げればどうにか

はたして何処の研究室に当たるのやら

やはり

レポート終わらなかったな

怠慢で!

時間的にみれば2つのレポートが終わって当然くらいはあったのだが

1つも終わってないっていう

今日から数日はサークル休みの即帰りだな

学祭近いのに仕事全然やってないけどな!

仮素材しか上げてない上に、デザインもアイディアレベルなのでなんとも言えない状況

幸いにも来週のレポートは楽らしいので今週末で完成させるしかないというか来週の金曜日から学祭なんですよねーw

上手くなくともせめてまともな仕上げにしたいね

こう、ゲーム製作に関わってみると

凄くグラフィックが大変なのがわかるw

本職の皆様無理せずしかし手抜きもしないよう頑張って下さいね(ぇ

おぉ?

銀の時のコロナ フォーチュンドラゴンだっけか?

これが来年の1月に発売らしい

恐らく大図書館の羊飼い(←これの略称なんだろ、だいひつ?)と同じ発売日かな

たぶんFDかと思われ

引き継ぎありとか言われたらコロナハードモードをやるかもしれない

そこそこ期待して待ってよう(←この表現って日本語としておかしいような)

FDといえば

そういやユミナのFDやってないなぁ

レビュー見る限り微妙な感じなのはわかっているが

それでもやっておきたいなぁ

だがしかし

しばらくは買わないほうがいいなw

レポートやら学祭やらでそこまで余裕はないし

ついに来週から研修始まるしな

手を出してさらに余裕をなくしたらさすがにやばそうなので

一段落したら買おう



ボード線図が描けねぇ

忙しい忙しい

っていえるほどの余裕はまだあるが

そろそろやばい感じがしてきたので今日は早めに帰宅予定

さて

特に話題もないので購入予定の話でも(タイトル間違ってたらサーセン)

※発売日がある程度決まってるのに限る

現状確定しているのが

花色ヘプタグラム
大図書館の羊飼い
渦巻きの新作(タイトルサーセンw)

おそらく買うだろうのが

プリズムリコレクション
ハピメア

くらいかなぁ

あとはぱれっとさんの新作とかも購入予定

最近あまり買ってなかったので結構多く感じる

いい作品をお願いします

じわじわとくる

課題を終わらせられる限界時間

今回は実験レポート2つに加え、学祭のゲームもあるんで結構量がある

このじわじわと時間がなくなっていく感覚がやばいなw

まぁこれからは社会人になっても時間に追われていくのだろうけど

さて

昨日は論文選びの日だった

まだ確定ではないので微妙ではある

有機系を選びたかったが

みんな一斉にくる→誰かが書き込み始める(実質早い者勝ち)→焦る→全て英語で書いてるためさらに焦る→見知った英単語を見付けたら適当に名前を書いてみる→もういいや(´・ω・`)

って感じで無機系を選んでた

無機系なら行きたくない研究室には行かないっぽいのでしゃあないかな

ただめんどい研究室に当たらないといいけどなぁ

なんか研究室によっては毎日研究室に来いってところがあるらしい

さすがに毎日はやってられないので本当そういうところには当たりたくないです

なんというか

昨日の面接というかインタビューは非常に無駄な時間を過ごしました

断ればよかったな

さて

特に話題もないので今期のアニメ

今期見てるのは

中二
リトバス
さくら荘
(SAO)

くらいかね

中二は話はかなり面白いのだが

OPとキャラデザがいけなかった

そこは京アニが改悪したな

というかOPはまだしもキャラデザが同じとか製作会社としてどうなんだ

リトバスは信者アニメです

原作をやると面白くなると思うよ

ちなみに私は鍵信者ではありません

さくら荘は原作読んでるので見はじめた

まぁ安定してるんじゃないかないろんな意味で

ただ原作のどこまでやるのか気になる

あ、トータルイクリプス忘れてたwww

オルタアニメ化とクロニクルズ04はよ

延期?

前に書いたように今日が面談+論文選びの日なのだが

なんか金曜に担当教諭が来て

履修登録が60/140くらいしかいなかったらしいw(必修です)

おそらくだいたいの人が仮登録(期日に自動的に最終登録になる、最終登録だと変更不可能)で済ませてたからかと

しかしながらその担当者が言った中で

日程がズレるとかなんとか

え?マジで?

そうなると今日から論文選びじゃなくなる?

いよっしゃ……と、いいたいところだが

担当者が頑張って今日に間に合わせる可能性も無きにしもあらずというか普通にありえそうなので

まだ喜べない

そもそも半分早い者勝ち状態をやめろって話だよな

選定作業がめんどいからってサボるなよ……

システムだって一回構築すれば後は使いまわせるから作ればいいのにな

自前でも外注でも用意できるだろうに

とにかく今日じゃなきゃいいや

面談って何するんだろうね

芋煮

サークルにて芋煮だが

まさかの電車がストップくらったため(電線にビニールが引っ掛かったそうな)

一回部室行こうと思ってたけど時間なさそうだな

直で行くかね

それにしても昨夜の寒さでの場所取りは辛かったと思うなw

俺らの年雨で中止になってよかった

後は特に話すこともないので話を変えよう

最近S音様が出演してる作品裏表ともに少ないなぁっと思っていたけど

ブログ(表)に出演作品が

全部ちょこっと出て終わりじゃないですかー

まるで新人声優のような

は!?

もしやもう一度ブームが来る……のはさすがに厳しいけど

恐らく事務所が変わったせいで風音名義がなくなったが

別名義でもいいのでちょこちょこ攻略キャラで出て来るくらいには戻ってほしいな

最近出てないからなぁ

誓いますか?

※1時間くらいの感想です

主人公『誓います』

神父『ですよね。誓いますよね』

!?

なんか時と永遠?って感じのゲームをやってるのを横で見ていて

冒頭の結婚式でのセリフである(神父後半は違うかも)

神父wwwwwwww

なぜ同調したしwww

この辺からも怪しい臭いがしてきたけど

主人公がうざいwww

グラももっとかっこよくしてやれよw

戦闘シーン

ヒロインは敵に向かって斜め45度くらいに攻撃してますw

配置くらい考えてゲームつくれやw

会話シーンでもあらぬ方向見ながら会話してたし

あとRPGなのに結構アクション要素があるため雑魚戦が非常にめんどそう

モーション

会話途中にもアニメが動くのだが

セリフ→無駄な動きをはさんで→セリフ

ってのがそこそこ見られて

ふだんクリックゲーに慣れてる人間としてはかなりイラッっときたわw

さっさと表示しろやw

あとはアニメ絵なのだがモーションが酷いし(意味がわからないポーズを取る)、そもそも絵自体が酷いキャラもいる

世界初、フルHDアニメーションゲームだっけか?

最初の1時間を見た感想は

出直してきてください、いやまじで

手抜き感がやばいというかスケジュール管理できない上の連中が悪いのだろう

あと1年くらい延期すればまともな出来だったんじゃないかな

試みはいいが実現出来るかどうかの判断くらいつけてきてから企画出してください

んで

なぜか発売前からクソゲー感が漂うとかいいながらこのゲームを買ってきた友人はなんなんだろうか(ちなみにすぐ飽きて、そのうちやるわって投げたw)

読み返し

昨日電撃の新刊を買ってきたのだが

なんというか買ってきてすぐ読めるのと、前に戻らないと読めないのがある

よくよく考えてみると1巻完結型と何回も読み返したものはすぐ読めて

続きもの、印象が薄いものほど読めなくなる

なんだろ

読み返す返さないには面白さが必ずしも反映されているわけでもなく

何回読んでも面白い作品と1回読めばいいやってのに分かれるな

前者はギャグとか、全体的に軽い感じがするものが多いような

後者は細かい設定があったり、文章に重みが感じられたりするのが多いかね

どっちのほうがいいというわけでもなく

両方あったほうがいいと思うが

個人的にはだいたい前者、たまに後者くらいが1番いいかなぁっと

前者だけになると飽きてきそうだし

後者が多くなってくると読むが面倒になってきそう

そう考えていくと

そのバランスがとれた作品が1番いいことにはなるけど

結構個人差がありそうだから普遍的な名作はなかなか難しそうだなぁ

自分がどの程度の割合がいいか探すのも読書の楽しみかね

ないわー

うちの学部、卒業すると技術者の資格がもらえるのだが

それを統括?管轄?する団体があって

定期的に学生と面談というかアンケートを行うらしい

んで

タイトルからもわかるように

140分の10くらいの確率に見事当たってしまったのだが

別に当たったことはまぁどうでもいい(よくはないけど)

その面談の日と選ばれ方がありえない

まず日について

その日は研修で発表する論文選びの日で

一応選択権はあるけど

同じ論文に2名まで記入可能

被った場合は調整が後であるのだけど

実質これって早い者勝ちじゃね?

それでその公開する時間なのだが

ちょうど実験が始まると同時なため

つまりその日の早く終わる実験に当たった人が圧倒的有利

んで

その面談なのだが

なぜか4限(実験は3、4限)が終わる前に集合時間が指定してあるっていうwww

もちろん実験が終わらなかった場合は実験優先させていいのだが

それにしても圧倒的不利過ぎるだろwwwふざきんな!

せめてその日でなければなんの問題もなかったのに

次に、選ばれ方

とある基準による選出なのだが

学籍番号が若いほうから呼ばれていったため

自分より後の人が呼ばれた瞬間に安堵したわけさ

んで番号が後のほうの友人に当たらないよ大丈夫だよってフラグ乱立させてたところ

それで

教授『え~○○番(自分の番号)』

俺(というか学科全員)『え!?』

(゜Д゜)ハァ?

いやさ

順番に呼ばれたらまだ諦めついたけどさ

なんで若い番号に戻って来るんだ?(80くらいもどった)

しかも最後で他に戻って呼ばれた人いなかったし

意味不明過ぎるだろwwwまじふざきんな!

んで

そのふざけた宣告してくれた教授が

前にも書いたことのある、自分ではこの問題時間内に解けるを作ってきた人と同一人物で

絶対その教授の研究室行かないって誓ったわw

まぁもともと行く気もないけど

それにしても

まるでラノベとかのような選ばれ方をしたとは思うw

自分は大丈夫→最後で逆転

他人のフラグ乱立させてたつもりが自分のフラグ立ててたとはw

ネタにはなったけどあんまりうれしくないっていう(´・ω・`)

はっ!?

気が付くと火曜日だよ!

予定していたことの半分もやってねぇ

予定外のことなら大幅にやったけど

それにしても

夏休み直後に少し長い休みがあるとどうにもまだ夏休みだと錯覚してしまうから困る

さっさと切り替えて実験レポート書かないとまずいんだけどねぇ

締切はまだ先とはいえ第1回のレポートをギリギリまで延ばすと2回目と締切が重なるからやばい

内容が量子力学みたいなので下手すると図書館行かないとわからない可能性もあるし

とりあえず仕事の仮素材を上げてから始めるとしますか

本当ならこの3日間で作ってる予定だったけどな!

ゲーム製作

久々にチームに加わることに

というか前回出したやつの改訂版出すだけだけど

我ながら前回作ったものが手抜き感がやばく黒歴史状態になってたので

リベンジが出来そうでよかった

でもあと1ヶ月でレポートが溜まっていく中やらないといけない上に

しばらくソフトとかに触ってすらいないので結構忘れてそうなのが怖いか

講義中暇なときに基礎デザインくらい書いとくかね

そういうセンスがほしいです

なん……だと?

オーガストさんがコミケから外れた……だと?

いや初めてみたときは驚いたね

業界大手でも外れるのか

そういう意味ではちゃんと抽選してるんだなぁって思う

しかし残念……ん?

いやまてよ、よくよく考えてみると今回も行けそうにないためぶっちゃけ変わらなくね?

むしろ通販が早まった分得してね?

……

来年もゴホンゴホン

とりあえず会場費用分を何かに回して使ってほしいね

気の緩み

休みボケのせいか電車に乗り遅れて遅刻が確定してしまったw

まぁその次の電車が来るのが遅いためかなりのんびりできたけどw

さて

今日からついに実験再開である

初回はPCでの演習っぽいので実験とは言いづらいけど

レポートめんどくないといいなぁ

まぁしばらくはレポート提出ないのでいいけど

ただ11月下旬当たりに中間と別枠のレポートと被ったときがかなりやばそう

そこさえ乗り越えればどうにかなるとは思うけど

とりあえずレポートの下書きでもやるかなぁ

竜翼のメロディア

昨日から大学始まったけどぶっちゃけどうでもいい

竜翼のメロディア

ネタバレは結構薄め




個人的な感覚だけど渦巻きにしては宣伝薄かったし

2本ラインのもう片方もすぐに発売だったのでちょっとあんまり期待してなかったのだが

よくよくスタッフ見るとメルトと同じ人多いみたいだね

そのおかげかわりと好きな作品だった

まぁ良作止まりだったし、人によっては甘いだの超展開だの微妙だのっていいそうだが

ご都合主義大歓迎ですw

でも詰めの甘さは感じたのでもう少し頑張ってほしかったな

あと今作最大の押しである歌なのだが

これも全体的に弱かった気がする

原画は問題ないし

システムまわりはかなりよかった

特に緊急回避モードのスクショのミニゲームはぜひ実装してほしいものだw

でもTIPSは今回少なかった気がするのは減点かな

あと今回シナリオ以外で直したほうがいいと思ったのが

宣伝かなぁ

宣伝自体が薄かったのもあるけど

HPのキャラ紹介の立ち絵が微妙だったと思う

本編中に登場したほうがよかったし

CG内とか可愛かったためこれはミスった感があるなぁって

まぁ個人的なイメージなので違うように感じた人もいるだろうけど

とにかく終始にやけることができたのでよかったかな

評価は

★★★★☆

クロエかわいいよクロエ

結果的に

電車が遅れてたけど発車時間が通常時のやつと同じだったので変わらなかった

さて

今日から後期始まりました

もしかしたら休み中に実験のガイダンスがあったかもしれないけど

大学からメール来てないからなかったと信じたい

まぁ最悪実験出来る用意はしてきたけど

今日ガイダンスだとは思うけどなぁ

今期が1番忙しいらしいので頑張っていきたいね



電車がこの時間にしては混んでると思ったら、そういや高校生遅い登校時間だったっけか
プロフィール

風と音に

Author:風と音に
大学生やってます

エロゲーは人生です

ときたまエロゲーなどのレビューしたりしてますが基本的には日々たゆたうままにブログを更新中

レビューはたどたどしくなってますがご容赦ください

最近自分はシナリオ重視してるわけではなく、楽しめればいいやってことをさとりましたw

つまり自分に合った作品だと高評価気味です

このブログは各メーカー様を応援してます!

URLのスペルミスはご愛敬ってことで

ご連絡は
kazetootoni@yahoo.co.jp
にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
左側で応援中!
はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:銛山稟(アイドル名:盛山りんね)を応援します! 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪
FC2カウンター